• 文化意識の啓発事業
  • 文化活動の奨励事業
  • 文化情報の収集提供事業
  • 茶道文化会館および茶道文化の普及に関する事業
  • 地域の伝統文化等の継承・保護に関する事業
  • その他目的を達成するために必要な事業
  • あ・うんの数寄大茶会
  • 茶席予約

その他の記事

日付でさがす

活動の分類でさがす

検索してさがす

活動日記・2007/11/27 | 紅葉

今朝、毎朝のごとく雨戸を開けてビックリ!! うん!?目の前が紅い!! これは・・・お庭のもみじが紅葉しているではないですか!

なんてことはないと思われますが、昨日までは、多少の色づきはあったもののまだまだ緑が9割ぐらい。今日は本当に見事、 8割が色づいていました。

1日であんなに紅葉するものなんですね。事務局一同ビックリしました。

私にとっては、昨日のお庭のイメージで雨戸を、むしろ無意識のうちに頭の中でそう決め付けて開けてたものですから、 自分が寝ぼけているのか、はたまたTVや雑誌をみて「京都の紅葉を見に行きたいなあ」と思っていたから見間違いをしたのか、 それとも夢なのか、一瞬ですが戸惑ってしまいました。

我に戻り、これが現実だとわかった瞬間すごく得した気分。京都で「紅葉を見に来た」という気持ちで見るのと、 想像もしていない状態で見るのとで言うと今日の方が、比べものにならないぐらい印象的でした。今まで見た紅葉で一番かも。 雨戸を開ける時って、自分がいる部屋側は暗いので、より一層お庭が紅く染まっているのが、強烈に目に飛び込んだのかもしれません。

お茶事に、こんな演出したらお客様も感動でしょう。昨日来られた方を、今日雨戸のしまったお茶室に招く。 あえて路地を通さずに小間に席入り。そして、外から雨戸をいっせいに開けると庭には紅葉のもみじ。昨日と違うお庭にビックリされて・・・ なんて一人で考えながら何時ものごとく、雨戸を開け続けました。

今日一番得したのは私かな??

事務局 溝内のり子
| コメント (0件) | トラックバック (0件)

▲上へ