• 文化意識の啓発事業
  • 文化活動の奨励事業
  • 文化情報の収集提供事業
  • 茶道文化会館および茶道文化の普及に関する事業
  • 地域の伝統文化等の継承・保護に関する事業
  • その他目的を達成するために必要な事業
  • あ・うんの数寄大茶会
  • 茶席予約

その他の記事

日付でさがす

活動の分類でさがす

検索してさがす

活動日記・2009/6/ 2 | 第5回あ・うんの数寄大茶会が決まりました。

先日、「今年の大茶会はいつですか?」とお電話をいただきました。

皆様に楽しみにしていただきまして、ありがとうございます。

今年の大茶会は、11月8日開催です。

 

サンポートを中心とした高松港周辺から、瀬戸内海に浮かぶ小豆島、女木島、直島を結び、人と人の交流、 伝統文化や現代アートとのコラボレーションを考えて企画中です。

 

4月に入り、いよいよ本格的に会場の下見にあちらこちら飛び回っておりますが、すごいですね!!

1日だけの企画にするのはもったいないくらいの環境です。

知らない世界がいっぱいあります。

素敵な空間もいっぱいです。

 

この良さを、100%皆様に伝えられるイベントにしたいです。

 

 

事務局 溝内のり子
| コメント (2件) | トラックバック (0件)

活動日記・2009/6/ 8 | ヤングヤング子供大茶会

昨日は、サンポートで「アーツフェスタたかまつ2009 ヤングヤング子供大茶会」に財団でお稽古している子供達も参加しました。

 

「ヤングヤング子供大茶会」は、いろいろな流派で茶道を学ぶ子供達が盆点前でもてなしてくれる茶会です。また、昨年に引続き、 子供限定の和菓子作り体験講座もおこなわれました。

 

お茶会では、1席5名ほどのお点前さんが横1列に並んで、同時にお点前を披露してくれました。5人のお点前さんの動きが一糸乱れず、 同じスピードでお点前を進めているグループもありました。この日までに、猛特訓をしたそうです。

 

ある点前をした子供の一言。「大人のお客さんが一番前で見ているのは緊張しないけど、子供(同世代) のお客さんが一番前の席でお点前を見ていると緊張する!」 はぁー!? 子供ってそう感じるんだ!! ってちょっとビックリ。でも、 なんだかうれしくなりました。

 

和菓子作り体験は、去年の干菓子より、グレードアップして生菓子作りに挑戦してもらいました。

 

お菓子のご銘は「あじさい」。黒い餡を白い餡で包み、その上から青やピンクなどの餡を水玉のように少しのせて布で絞る茶巾絞り。 参加したい大人もたくさんいらっしゃいましたが(その気持ちよくわかります・・・)、子供限定なのでお断りさせていただきました。そして、 その「あじさい」を持ってお席に入り、自分の作ったお菓子でお茶を頂いてもらいました。

 

今年も、多くの方々にご参加していただきまして、ありがとうございました。このお茶会で興味を持たれた子供達!是非、 お茶の世界に足を踏みいれてみてはいかがでしょうか?そして、次の機会にはお点前さんとして参加してみるのも楽しいですよ!

 

次の機会・・・大人も和菓子作り体験に参加したいですよね・・・・。

事務局 溝内のり子
| コメント (0件) | トラックバック (0件)

活動日記・2009/6/ 9 | 6月喫茶室

毎月第3火曜日は、「月に一度の喫茶室」です。

 

6月の喫茶室は、来週の16日です。今回のお茶席は、茶遊倶楽部の皆様が担当してくださいます。

立礼では、「天遊卓」を使い薄茶を、小間では濃茶をしてくださる予定です。

 

それ以外に、広間では、コーヒー、紅茶、中国茶、ハーブティーなどと、その時によって趣向が変わりますが、 珍しいお茶菓子を準備しておりますので、お話を楽しみながら自由に召し上がっていただけます。

 

参加会費は、一般の方 1,000円、晴友会会員 500円です。

 

また、予約のみの受付ですが、プラス1,000円でランチができます。ご希望の方は、今週14日(日) までに財団宛にお電話で予約くださいませ。

皆様のご参加お待ちしております。

 

茶遊倶楽部のみなさんは、11月の大茶会では、女木島でお茶席を担当してくださいます。

事務局 溝内のり子
| コメント (0件) | トラックバック (0件)

▲上へ